あろーずのvoice

ブログ主であるあろーずが普段の何気ない出来事を気ままに書き綴る

サーバーのメモリ増設を増設した①

今4GB*2枚のサーバーPCのメモリを増設しました〜

 

 

まず、サーバーPCのメモリースロットが何と2スロットしかないんです〜!

 

 

てなわけで4GB×2枚のメモリを総換装しないといけないんですね…

 

 

で、新しく買わなきゃいけないのかな~とか考えてたら

 

 

ふと4GB*2枚 8GB*2枚で 24GBで余っててしょうがないって言ってる友人を思い出して

 

 

お金差額分渡すからメモリー交換しない?って話になったんです。

 

 

だけど友人は「まだあるならある方がいいし〜」みたいな事を言われ一筋縄では流石に行きませんでした。

 

 

が、!!

 

 

「今〇〇のパソコンにはDDR3っていう規格のメモリーが入ってるんだけどこれからはつい最近作られたDDR4っていう規格にこれから置き換わって今後その旧型のメモリーは使い回せなくなっていくよ」って言った所

 

 

なんとあっさりOKサインを頂きました!

 

 

次のパソコンに使い回せないなら多少でもお金にしてしまおうと思ったんでしょうね笑

 

 

てなわけで交換することになったのですが

 

 

友人はそこまで知識がある訳ではなかったので「値段はいくらが適切か」と売る相手に直接聞く始末。

 

 

私はぼったくりたくなかったのでヤフオクで相場を調べて価格差を払うのならどうだと提案しました。

 

 

今度はすぐにOKがでました。

 

8GB*2は5500円

 

4GB*2は4000円で合意。

 

 

ということは1500円が差額となります。

 

 

?!?!なんと1500円でメモリー倍増!

 

これは友人に感謝するしかないですね。

 

なんか流石にぼったくってしまったような気にもなったのですがまあ、そこはヤフオクで公平に決めたということでご勘弁を。

 

ではではまた今度

 

ご覧いただきありがとうございました~