あろーずのvoice

ブログ主であるあろーずが普段の何気ない出来事を気ままに書き綴る

Minecraft server を立てようと思った経緯

 投稿が遅れてしまい申し訳ないです

 

そういえば何故建てようと思ったかを書いてなかったような気がするので書きますね

 

で、それは最近友人が実況を撮りたいって話があがったので

 

「久しぶりに建ててみるか!」

 

って事になったんです

 

実はもう2年以上前の話になるのかな?建てようと挑戦したことがあるのです

 

その時はまだ中学生だったので

 

根気が足りずポート開放のやり方を見つけられなかったんですね

 

だからハマチを使ってやろうとしたのですがそれもなぜだかうまくいかず。

 

localhostでは入る事が出来たのでソフトの扱い方は出来ていたようです。

 

で以前色々あった事で経験になってたようで今回はポート開放もすぐに出来、

 

謎の経験に感謝しています笑

 

で今ではMinecraftの純正serverではなくspigot server に切り替えplug-inを20個程いれている状況。

 

しかし、まだpermissionsEXなどの設定の難しいplug-inの管理、設定も上手く出来ていない。

 

更に今はWindows 10 Home 64bitで建てているのでこれも後々CentOSUbuntu server 等のLinux 系のサーバーOSに切り替えていきたいなと。

 

今後身内だけでなく知らない人にも入ってもら得るようなサーバー作りを目指しています。

 

ここまで書いていて今気付いたけど実況用のサーバーを作るのが最初の目標だったのにそれを忘れてるw

 

こんな感じですね

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

ぜひ他の記事も見ていってくれると嬉しいです

 

ではでは!